噂の!?生野銀山へ

訪問いただきありがとうございます(^^)
4歳長男と8カ月次男。元気いっぱいの息子たちを連れたおでかけブログです。

先日噂の生野銀山へ行ってきました。
なにが噂かと言うと・・・超スーパー地下アイドルの銀山ボーイズです。
ユーチューブで公開されていて、ニュースなどでもちらっと取り上げられていましたよね。

銀山といえば世界遺産石見銀山が有名ですが、生野銀山は・・・日本遺産だそうです。

長男が以前洞窟に行きたい!と言いだし、豊岡市にある玄武洞へ行ったことがあります。
でもその玄武洞、風景はよかったのですが中に入れないタイプの洞窟でした。
長男はがっかり・・・洞窟に入ってみたかった!!と。

それで今回の生野銀山。洞窟・・ではないですが似たようなものだろうと行くことに。

日曜日の10時半ごろ到着。駐車場は空いてました。
窓口でお金を払って中へ。
大人900円 中高生600円 小学生400円 小学生未満 無料です。

窓口で銀山ボーイズの自己紹介の書いた紙をくれました。
ところどころに銀山ボーイズが出現します。
最初はさがしながらあるいたものの、途中で見慣れてきてスルーでした(笑)
4歳の長男、びびるかなと思ったけど案外怖がらずに中へ。
洞窟の中は一年を通して13度なのだとか!!
途中温度計が何個もあってチェックしましたが13度でした。
自然って不思議ですね~
外は長袖一枚で過ごせるくらい暖かい日だったのですが、中は寒かった!
夏には涼しくてよさそうですね。
約40分かかり見学します。

車いす、ベビーカー、ペット連れの見学も可能だそうです。
我が家のベビーはどうしようか悩みましたが、抱っこひもで見学しました。
実際歩いてみて、下が濡れているところもあり抱っこひもが身軽で正解だったなと思いました。
たまにぽちょんと水が落ちてきます。次男の顔に落ちてきて、びっくりしてました。

中には銀山ボーイズがいたり、トロッコがあったり、ふかーい穴があったり・・・
長男は実際に使われていたエレベーターや大きな巻揚機に興味津々。

一番奥のほうにダイナマイトの使用を再現したところがあり、ボタンを押すと爆発音が流れるところが。
長男そこはかなりびびってましたがそれほど大きな音でもなく、大丈夫でした。

出口にはトロッコの線路の後などもありました。

外に出ると池にコイが。
餌が100円で売ってます。
もちろんこれに食いついた長男。
意気揚々とコイに餌を・・・・

食べない。

おなかがいっぱいだったのか、ほとんど食べてくれませんでした。
そんなに観光客も多くなかったんだけどな~これはちょっと残念そうな長男。

その後お昼を食べに。
レストランマロニエという洋食メインと所(ハヤシライスが有名なようです)と銀山食堂という、うどんそば屋があります。
長男はうどんが好き。銀山食堂へ行きました。

食券を買ってセルフ方式です。
うどんそばは600円前後。ごはんつきの定食も850円。
私はかきあげうどん650円を食べましたが(あまり期待してなかったのもありますが)なかなかおいしかったです(^^)
子供用のいすもありましたよ。

そのあとどうする?ということになり、候補が二つ。
銀山湖に行く or JR竹田駅周辺の散策。

カフェでお茶したい♪と思い竹田駅周辺に決定。
(でも長男は銀山湖に行きたかったようでその日1日、湖に行けなくて残念だったなーと言ってました^^; ごめんね長男。次の機会には必ず!)
銀山湖にはボートもあるみたい。景色がきれいなのかなーまた行ってみようと思います。

竹田駅はあの竹田城跡の近く。
竹田城はまだ行ったことがないのですがおちびもいるし、体力的に無理かなということでJR竹田駅周辺を散策することに。

近くまでナビで行くと観光用駐車場の案内が。そこに停めて散策です。
駐車場代は無料。
近くに桜の木があって満開でした。そのためかほぼ満車でした。

歩いていると旧木村酒造という所が。古い酒造をリノベーションして今はホテルやレストラン、観光案内所になっているようです。
とってもおしゃれな雰囲気。レストランは予約分で満席ですと記載が。
フレンチがいただけるようです。次は予約してぜひ来てみたいと思いました。
古い酒造の中は見学もできてかまどなどもありました。
昔はこんなところでご飯炊いたんだよ~とかいう話でもりあがりました。

その後近くのパンやさん、苺一笑(いちごいちえ)さんへ。
ここもリノベーションされているようでおしゃれ。
クリームパン、カレーパン、メロンパン、黒豆パン、食パンを購入。
次の日いただきましたがどれも美味でした。
レジの横にパンの耳が置いてあって、一会計にひとつ無料でいただけるようでした。
パンの耳が好きな私。いただいて帰って翌日軽く焼いて食べましたがサクサクおいしかったです。
食パンもふわもち。そのままハムやチーズをサンドして食べましたがとってもおいしかったですよ!

その後おまちかねのカフェタイム♪
パン屋さんから歩いて5分くらいでしょうか、パンケーキカフェ「ぽわん(Point)」さんへ。
あとから知ったのですが今年の3月1日にオープンしたばかりなのだとか。
こちらも古い家屋をリノベーションした作りで、おしゃれな雰囲気でした。

パンケーキはキッズメニューやお食事系もあり。
キッズパンケーキとシンプルなパンケーキを注文。

シンプルなパンケーキは甘さ控えめ。いくらでも食べれそうなくらいでした。
生クリームも美味。
長男はキッズパンケーキ(小さ目のパンケーキ3枚)をペロリとたいらげ、大人の分まで食べてしましました。
それほどおいしかったようです。

のんびりと良い時間がすごせました(^^)

今回は我が家は行きませんでしたが竹田城跡までは竹田駅からシャトルバスもあるようです。
おしゃれな店がどんどん増えて行っているJR竹田駅周辺。これから観光客増えるんじゃないかな?と思いました。