三木山森林公園に行ってきました

訪問ありがとうございます。

4歳長男と8カ月次男。元気いっぱいの息子たちを連れたおでかけブログです(^^)

 

三木山森林公園に行ってきました。

 

ここは4歳の息子の大好きな場所。

結構広いです。全部回るとかなりの体力がいります。

まずは森の文化館というきれいな建物へ。ピアノの発表会なども行われています。

ここにはデルパパというレストランがあって食べ放題です。

平日大人1500円、幼児は580円、小学生は1000円です。

休日は大人1700円にアップ。幼児などは変わりません。

少し高いのでここで食べるのはじじばばと一緒に行ったときだけ(笑)

それ以外の時は近くのイオンでおにぎりを買って芝生で食べます。

ここのレストラン、息子が大好き。平日はないのですが、休日に行くと焼き立てのステーキ食べ放題、チョコレートファウンテンがあるからです!

何度も何度もマシュマロを棒にさしてチョコを付けにいってます。

和食中心で、味はまずまず。セルフのアイスもあるので子供はルンルンです♪

 

パン屋さんもあります。平日はレストランの中で販売。休日はレストラン横のフロアで売ってます。11時くらいからだと思います。そのパンを買ってお昼にするのもいいですね!

 

この文化館にはマップがおいてます。それを持って散策するのですが・・・このマップ、方向音痴の私にはわかりにくい(笑)

若干迷いつつ散策します。

 

長男のもう一つ好きな場所。それが森のクラフト館です。

手作りの木のおもちゃがたくさんならんでいます。

それはもう夢中で遊んでいます。

あと、そこでは木工体験ができるのです!

以前長男の大好きなアニメ、ドライブヘッドに木工教室の場面が出てきて以来、木工をしてみたくてしょうがななかった長男。

今回初めて体験してきました。

手でころがす木のおもちゃや鍵かけなどから選べます。材料費は300円とか400円とか。

大人150円、子供50円を支払うと学校の図工室のようなところを借りれます。

万力とか電動のこぎりとか・・なつかしい光景です。

長男はなぜか鍵かけを作りたいと牛の鍵かけをチョイス。

まずはなめらかになるようにけずって(仕上げはパパが)→バーナーで焼いて(職員さんが手伝ってくれます)→こげをおとして→穴をあけて鍵をかけるところを付けて→完成!!!

難しいところは親が手伝ったり職員さんが手伝ったりしましたが、4歳の息子でも作れました!とっても喜んでいましたよ♪

近所のおじさまおばさま方が、趣味なのでしょうか、たくさん木のおもちゃを作っておられました。

私たち家族以外はみんなおじさまおばさまで、みなさん優しく声をかけてくれて(^^)

息子に折り紙で作ったコマなどをくれたりしてなんとも心温まる日でした。

 

また次に来たとき木工しようね!!と言って大満足の長男でした。

 

このクラフト館に授乳室&オムツ替えスペースもあります。

ベビー連れにはありがたい!

 

使ったお金

入園・駐車場代→無料

木工代→材料費(300円)+場所代(大人2人子供2人で400円)で700円